SSブログ

抜歯 [事件?日常の出来事です!]

DSC_0091.jpg
6月19日ボクちん歯の手術してきました



もう、「ごめんなさい」と誤るしかないです[もうやだ~(悲しい顔)]
以前からソルティの歯がグラグラしているのは気になっていたのですが...

友達のチワワのワラビ君が「グラグラの歯を抜く」と聞き、ワラビ君のママに[電話]で詳しく聞いた。
グラグラになった歯をそのままにしておくと歯槽膿漏等を悪化させる原因
歯槽膿漏でグラグラしてる歯は痛い(人間でも痛いんだから当然ですよね)

痛いのを我慢していたのかと思うと何とかしてあげなければと、その日のうちに病院で診てもらいました。
もちろん先生に怒られてしまいました[バッド(下向き矢印)]
やはり抜くのが一番の予防法だということで、手術の予約をし、歯茎の炎症を最小限にして手術をするということで抗生物質の薬をもらって帰宅。

一日入院の手術。
先生からは「できるだけ奥歯は残したいが残せるか...。前歯を抜いた場合は舌が出っぱなしになるし、顔の形も変わってしまいます。」など不安になることをいっぱい聞かされてただけに手術後のソルティに会うまですっごく心配でした。
6月20日の午前に迎えに行くと、「ク~ンク~ン[たらーっ(汗)]」と大騒ぎのソルティ。
先生も少し落ち着くまで話をするのを待ってくれました[あせあせ(飛び散る汗)]
抜いた歯は8本。
前歯と奥歯は残りました。
左右の歯はこんな感じに[バッド(下向き矢印)]
DSC05719.jpgDSC05718.jpg

ソルティはご飯を食べる時、飲み込まずにカリカリ噛んで食べる子だったのが、歯を抜いてからはカリカリ噛む音が半減[バッド(下向き矢印)]
半減したカリカリの音を聞きながらハミガキをしてあげないと!と思う日々です。

ソルティ、本当にごめんなさい。
手術費用は薬込みで¥24,900でした。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

gigipapa

おはようございますっ!
ソルティ君大変だったね。。頑張った甲斐があって痛いの無くなったかな?
全身麻酔の抜歯だったんでしょうか?
もういつも通りの元気な姿に戻ってるかな。。。

我が家も確認せねば。。ジジさんのお口に指を突っ込んで
奥歯ガタガタやってみねば。。。前歯も(汗)
by gigipapa (2009-07-02 07:37) 

ジジママ

お久しぶりです。
ソルティくん、頑張りましたね!
奥歯と前歯が残ってよかったですね。

うちは脱脂綿に歯磨きスプレーをかけて、指に巻き、
それでゴシゴシしています。
これが絶対イイ!とはいいきれませんが、
歯ブラシより嫌がらず、おとなしくしています~。

・・・

ブログ、引っ越しました。
http://jiji0101lala0314.blog34.fc2.com/
コチラでもよろしくお願いいたします!

by ジジママ (2009-07-02 12:37) 

mochamama

がんばったソルティくんにnice!です。
大変だったのですね。

手術はF病院ですか?
モカの歯のことでいろいろ考えているところです。
かかりつけの先生に「歯のことならF病院」と勧められました。
by mochamama (2009-07-02 23:43) 

kana

☆gigipapaさん☆
ジジさんの歯はどうでしょうか?
抜歯は全身麻酔です。
ちなみに、歯石取りも全身麻酔です。
by kana (2009-07-14 20:32) 

kana

☆ジジママさん☆
ジジララちゃんたちはちゃんと歯磨きして偉いわ~
私も頑張ります!
by kana (2009-07-14 20:38) 

kana

☆mochamamaさん☆
抜歯はいつものかかりつけの病院でお願いしました。

うちとは違う病院ですが、友達のワンコはグラグラしてない歯まで抜かれたとか...
その子は「また数年後にグラグラになって手術するようになるんだったら一度に抜いてしまった方が良い」との先生の診断だったらしいですが...

病院を選ぶのって難しいですよね。
by kana (2009-07-14 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

家庭菜園残暑お見舞い申し上げます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。