SSブログ

家庭菜園 [庭]

DSC05715.jpg
で~んでん む~しむ~しか~たつむり~♪



昨日の朝、夫が収穫してきた“焼肉レタス”
DSC05716.jpg
こんなに収穫してどうする?どうせなら普通のレタスの方が良かったんですけど...

朝食後、洗物をしていると
ギャー
小さな緑色の物体がーーー[どんっ(衝撃)]
キッチンの壁をニョキニョキしてる[がく~(落胆した顔)]

もう、無農薬なんだから念入りに洗ってくれないと困るのよね[むかっ(怒り)]
もちろん、葉物収穫後は夫が洗うのは暗黙のルール。
虫嫌いの私は恐ろしくて触れません[あせあせ(飛び散る汗)]
それなのに、それなのに[たらーっ(汗)]
恐る恐る、水をジャージャー流しながら洗う羽目に[もうやだ~(悲しい顔)]
泣きながら(っていうのは嘘だが)洗っていると、手に違和感が[あせあせ(飛び散る汗)]
げっ、もしかして虫?
思わず振り払おうとしたけど、万が一変な所にピュ~と得体の知れない物が飛んでいってしまったらもっと恐ろしい。
恐々違和感のある手を見てみると、なんと、なんと、ちっこいちっこいカタツムリ[黒ハート]
DSC05713.jpg
生まれたばかりなのでしょうか?
今ではめったに見かけなくなったカタツムリ。
しかも、ちっこいちっこい生まれたばかり(?)のカタツムリ。
「大きく成長するんだよ」と庭の草むらへもどしました。

その後、焼肉レタスには数匹のニョキニョキした客が[バッド(下向き矢印)]
命あるものたち、焼肉レタスと共に前の畑の隅っこにポイ!畑の持ち主さんゴメンなさい。

DSC05708.jpg
6月19日にはこれぐらいだった小玉スイカもスクスク育ち

DSC05717.jpg
こんな感じに♪
棒に挟まれて凹んでしまわない?

茄子の一番花は小さいうちに収穫した方が実の付きが良くなるとTVでやっていたのでこんな小さいうちに収穫。
DSC05709.jpg
一夜漬けしてみたが皮が硬くてイマイチでした。

こうやってブログに書くと、いかにも私がせっせと世話しているように見えますが、せっせとお世話しているのは夫です(^_^;)
タグ:家庭菜園
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

pooh_mama

すごーいすごーいすごーい。kanaさんのご主人。うらやましい。しかも、スイカはプランター栽培ですよね。プランターでここまで育つのはすごいです。
カタツムリかわいいですね。昔は雨が降ったら必ずカタツムリがどこかにいましたけど、今では結構めずらしいですよね。最近見たことないです。
by pooh_mama (2009-06-30 15:55) 

kana

☆pooh_mamaさん☆
すごいですか?
夫も休みの日にちょこっとだけで、たいした世話はしてないんですよ。
小玉スイカは花はいくつかあるのですが実にならず...受粉してあげないといけないらしいですね。
カタツムリ可愛いでしょ♪思わず飼いたくなっちゃいましたよ。

by kana (2009-07-01 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

賞品ゲット♪抜歯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。