SSブログ

予防接種 [事件?日常の出来事です!]

今日、ココアとモカの予防接種へ行ってきました。
もちろん2ワンいっぺんには無理なので2往復です。と言っても家から徒歩数分の病院なので散歩がてら病院へ行くといった感じなのですが…。

まずはココアから。
診察台にのってからは「ク~ン、ク~ン」と泣きながらも無事終了。
一度家に戻り、モカを連れて再び病院へ。
元気よく病院へは入るモカだが…
待合室で待っている間はずっとイスの下で待機。既にシッポは下がってます(^。^;;
そして診察室から先生や助手さんが姿を現す度に、ビビリまくるモカ。
名前を呼ばれkanaが立ち上がると、イスの下から出ようとせず、奥へ奥へと行こうとするモカ…。
この段階で既に待っている人達からクスクス笑われているのに、イスの下から引きずり出すと、へっぴり腰状態で動こうとせず…
仕方なく、ズリズリひっぱりながら診察室へ…
もう、皆の笑い者でした(+。+)アチャー。
もちろん、診察台に大人しく乗って診察なんて無理無理。
聴診器をお腹にあてる女医さんがクスクス笑ってる。
「モカちゃん、心臓がドキドキだね、早くおわらせようね」と注射をチックン。
はい、終了。
帰宅後、お昼ご飯を食べちょっとくつろいでいるとココアがもどした(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
3,4回もどし、しきりに身体をカキカキし、なにやら落ち着かない様子。
もしやアレルギー反応 |||||/(-_・;)\||||||| まじ~~?
顔を見ると( ̄□ ̄;)ギョッ 瞼が腫れてる…
時計を見ると2時。この時間は病院は休憩時間で電話も通じない…
午後の診察は3時からだけど、1時間待つのも不安なので、ココアを抱っこして病院へ向かった。
ラッキーなことに入り口が開いていたので入ってみると先生がいたっ!
状態を説明したらすぐに診てくれて、アレルギーを止める注射をうってくれた。
「明日もう一度様子を見せに来て下さい。」と言われ帰宅。
食欲はあるのだがいつもとは様子が違うココア。
頻繁に身体をブルブルッとしたり、暗い隅っこで寝たりしている。
今までは予防接種しても大丈夫だったのに…
とっても心配だ。
でも、食欲があるから大丈夫?

「それにしても、嘔吐したり目が腫れたりの症状が出たらすぐに診せに来て下さい。」なんて言われても、毛に覆われてる目の腫れなんてわかるのかな?なんて思っていたのですが、実際はわかるもんなんです!
いつも見てるココアの顔じゃなくなると、すぐにわかるものなんです!
皆さんも、予防接種後は充分気をつけてあげてくださいね。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 9

GOMIMA

はじめまして・・・
ココアちゃん、大変でしたネ・・・
家のワンは、予防接種の前にアレルギーを止める注射をしていただくんです。
まだ、アレルギーはでたことないですが?
でてなくても、いつでるかわからないんですネ。
ココアちゃんもう落ち着いてるかなぁ~?
お大事に・・・

☆すてきなHPですネ☆
by GOMIMA (2006-04-13 22:21) 

こたママ

こたろ~も去年出ました。しかも明け方まで気づかず・・(_._;)
お父さんの「変だから見て!」の剣幕でさすが寝起きの悪い私もひと目で
((@@”))「蕁麻疹だあぁーっ」と叫び医者に駆けつけました。
顔がボコボコだったんです。ひどいっ!
もうワクチン怖いです。一緒にうけたむさしは大丈夫だったのに・・・
ココアちゃんお大事に、こたもむさしが来たりで疲れていたのかも・・
ココアちゃんも?
by こたママ (2006-04-13 23:32) 

choco

毎年大丈夫だからって、今年も大丈夫じゃないんですね。知らなかった!!!
早めに気がつき、診察してもらえて良かったですね。リクも連れて行かなきゃだけど、なんだか心配になってきちゃう。。
ココアちゃんお大事に…。他の3わん、特にモカちゃん!静にしてあげてね(無理か? 笑)
by choco (2006-04-14 11:26) 

kana

☆gomimaさん☆
はじめまして。
接種前にアレルギーをおさえる注射をうつなんて初めて知りました。
うちが通っている病院でもやってくれるのかな?
でも、注射を2回ですよね…、モカなんて1回でもビビリだから無理かな?
一度アレルギーが出てしまうと次回が怖いです…。

また遊びにきてくださいね。

☆こたママ☆
こたろう君も出てしまったのですかー。
発見が遅くても大丈夫な子もいるのですね。重症で数日入院したという話を聞いた事があったので、今回のココアでは慌ててしまいました。
本当です、予防接種時が怖いですよね。
去年までは接種後に留守番させたりしていたけど、これからは目を離すのが怖い…

☆chocoさん☆
そうなんですよ、今までが大丈夫だから次回も平気ってわけではないのです。
私もいつも問題ないから心配していなかったのですが、今回を期に気をつけてあげるようにしないといけません。
他3ワンがバタバタしててココアが落ち着かない様子だったので、ココアをサークルに隔離したら安心して爆睡してました。
by kana (2006-04-14 13:57) 

リクママ

ココアちゃん 災難でしたね(TT) かりんとも前回妊娠した時 蕁麻疹が
でましたよ~!! 妊娠 出産すると体質変わるらしいのでそれでですかね?
リクも注射の時は 気をつけて見てみます  お大事に!
by リクママ (2006-04-14 17:16) 

黒組

ココアちゃん、可哀そうでしたね・・・。
その後の様子は大丈夫ですか?
お大事に・・・。
ココアちゃんに頑張れnice!
by 黒組 (2006-04-14 21:41) 

ぷちっち

プププッ姿が目に浮かぶ…モカちゃん可愛い~
デッカイのに小心者だから可愛いのよぉ~

それにしても、ココアちゃんはどうでしょ?大丈夫ですか?
ご飯を食べれているなら、大丈夫なのかな?
突然なるんですねぇ。
予防接種後も気をつけねば!
やっぱり予防接種後は大人しくしていた方がいい?
(無理だけど…)
早くいつものココアちゃんになる事を願ってます
お大事にぃ~
by ぷちっち (2006-04-14 22:50) 

kana

☆リクママ☆
ふふっ、ワンと一緒にしちゃっていいの?
確かに出産後は体質変わりますよね。
ココアは出産、避妊手術やらで体質かわったのかもね…
リク君も気をつけてね。

☆黒組さん☆
こんばんは。
ご心配おかけしましたが、ココアはだいぶ元気になりました。
今日は嘔吐もなく食欲はバッチリでした…。

☆ぷちっちさん☆
そでしょ~ビビリの姿が浮かぶでしょ(笑)
まったくね、大きな身体してるのにお恥ずかしい…
ココアの食欲は完全復活しました♪
昼間では元気がイマイチでしたが、午後からはワンワンとモカに向かっていってたからもう大丈夫だと思います。
ご心配おかけしました。
by kana (2006-04-14 23:36) 

田中ママ

ココアちゃん大変でしたね!去年大丈夫でも今年はわからないということですね。気を付けなければ・・・
お大事に
by 田中ママ (2006-04-15 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ショック!!!元気になったかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。