SSブログ

怪我しちゃいました(。_。|||) [事件?日常の出来事です!]

今はもぅ元気に走り回ってますが[ダッシュ(走り出すさま)]


1112061.jpg

11月26日 カルバドス負傷...[もうやだ~(悲しい顔)]

11月26日の夕方、受験生のIちゃんを塾へ送り戻って来ると
いつものように、帰りを待っていたワンコたちが大合唱[あせあせ(飛び散る汗)]
そりゃぁ大騒ぎでありまして[あせあせ(飛び散る汗)]ご近所さんには毎度申し訳ない気持ちでいっぱいです...

大騒ぎの中、ご飯をあげる準備をしていると床に血が...[がく~(落胆した顔)]
誰か怪我してる?
ワンたちをよ~く見ると、カルバドスの歩いた所に血痕があることに夫が気がつきました。
カルバドスの足を見て見ると、爪付近から血が出てました[がく~(落胆した顔)]

病院は終っているしどうしようか...と
以前にカルバドスの歯が少しでも良くなるようにとワン友さんから教えてもらった『まこもの粉』を出血している所にぬりこみ、傷口を舐めないようにIちゃんの赤ちゃんの時の思い出の靴下を履かせて一晩様子をみることにしました。

翌日、夫がカルバドスを病院に連れて行くと、やっぱり爪が根元付近で折れていたようです。
折れた状態のままにしておくのが一番痛みがあるとのことで、爪の根元からバチンッ[どんっ(衝撃)]と切ったそうです。
それはそれは、カルバドスの悲鳴が病院内に響いたそうで...[ふらふら]

何をして爪を折ってしまったのかわからないけど、可哀想なことをしてしまいました[バッド(下向き矢印)]

びっこで歩く姿は見ていてもとても痛々しく辛かったですが、2日後に包帯を取ってからは普通に歩いていたので一安心です。
まだ爪は復活してませんが、今はもう元気に走り回ってます♪

そのカルバドス、我家に戻ってきて一年が過ぎました。
我家一番の甘ったれ、一番のワンワコ犬
一年経っても、我家のきまり『ココアには近づかない』を守れず、ついついクンクンしに近づきワンッ[むかっ(怒り)]とココアに怒られる日々ですが、心配だったガリガリの体も療養食のおかげか肉が付き元気そうな身体つきになりました。ただ、ボロボロだった歯は歯みがき以外はどうすることもできず、グラグラになってしまってます。
健康な体だったら麻酔のリスクも少なく手術してあげられたのですが...
もう少し気にしてもらっていたらこんなに酷い状態にはなっていなかっただろうに...[バッド(下向き矢印)]
そして昨日奥歯のひとつ手前の歯が抜けました。


1112062.JPG

歯石で覆われてしまって白い歯は見えません。
他の歯もみんなこんな感じ最悪です[バッド(下向き矢印)]
グラグラの歯でもカリカリのフードを食べてくれるのでまだ大丈夫なのかな?と。
獣医さんも嫌がらないのならそのままあげて大丈夫だって言ってるし、もう暫くカリカリフードです。

他のワンと比べると、アレ?と思う気になる症状があるカルバドスですがみんなと元気に暮らしてます♪
いつまでも元気で過ごせますように。
nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 21

karlmama

ケガ治ってよかったですね。
脚のケガは本当に辛いですもの。
by karlmama (2011-12-07 00:00) 

gigipapa

元気になってよかった^^v
毎日健やかに暮らせるのが一番ですね♪
by gigipapa (2011-12-07 09:17) 

わんわん

カルバドスちゃん、1年前に病気でもされたの?
今は元気そうで良かったです。
でも、爪が折れちゃうなんて事があるんですね。。。
アニーも気をつけないと(^^;
by わんわん (2011-12-07 11:29) 

杏子ママ

よくなって良かったです^^
しかし、どうして折れちゃったんだろう。
気になります。
by 杏子ママ (2011-12-07 20:07) 

メグちゃん

カルバドスちゃんこのまま治って元気になるといいですね。
先代シュナが以前散歩の時に急停止した途端に爪が折れました。
歩くときには必要うのない、肉球の後ろに1本爪がありますね。
それが根元から折れて、大出血でした。
バスタオルが血まみれになったくらいですから。
病院に駆けつけて、やはり根元からとりました。
すごい鳴き声で舌ね、可哀想な事をしたな~と時々思い出しています。
by メグちゃん (2011-12-07 21:30) 

もふうまま

kanaさ~ん
お久しぶりです

爪、なんかの拍子に・・なんでしょうね。
大事にいたらなくてよかったです。。。

歯も、自然にぬけてよかったと思いますよ。
歯からばい菌が骨に回ったら大変だもの。
きっとkanaさんのお世話のかいあってうまくぬけたんだと思います。

カルチャン、ちょっとお肉も着いて元気そうだもの!
怪我なんかに負けないでね!



by もふうまま (2011-12-13 09:40) 

kaorin

え!!
爪が折れたりするの??

ずいぶん放置していた爪を昨日切ってあげました。
もうちょっとマメに切ってあげないとだね。

by kaorin (2011-12-13 15:23) 

kana

☆karlmamaさん☆
はい、血を見た時はビックリしてしまいましたが大怪我でなく
本当によかったです。
カール君もエリザベスカラー取れて良かったですね。
by kana (2011-12-16 14:41) 

kana

☆gigipapaさん☆
ありがとうございます。
本当に『毎日健やかに』が一番ですね。
by kana (2011-12-16 14:45) 

kana

☆わんわんさん☆
カルバドスは門脈シャントという病気の疑いがあるんです。
我家で引取る前にお預かりした時にガリガリに痩せていて病気なんじゃないかと検査して解ったのですが...
今は療養食のみで普通に生活できてますが、お肉は控えないといけないので可哀そうです。
by kana (2011-12-16 14:55) 

kana

☆杏子ママさん☆
私もどうして折れちゃったのか知りたいです。
爪もそんなに伸びてなかったはずなのに...
こういうことを防ぐためにもお留守番させる時はケージに入っていてもらった方が良いんでしょうけど...
by kana (2011-12-16 15:09) 

kana

☆メグちゃんさん☆
爪からの出血って凄いんですよね...
人間がちょっと深爪しても痛いんですもん、痛みはかなりのものだったと思います。
本当に可哀想なことをしました。
by kana (2011-12-16 15:24) 

kana

☆もふうままさん☆
ご無沙汰しております。
ホント、大怪我でなくて良かったです。

歯はもうどの歯もグラグラで全て抜けてしまうかも...(悲)
前歯は抜けてしまってるので涎が垂れ放題でいつも髭が濡れてるじょうたいです。
by kana (2011-12-16 15:39) 

kana

☆kaorinさん☆
爪おれるんだよーーー!
伸ばしっぱなしにしてると血管も伸びてきちゃうから爪は
定期的にチョッキンしてあげるのが一番です。
とわかっていても、なかなか爪切りを嫌がるワンが相手だと大変なんですけどね。
気をつけてあげてくださいね~
by kana (2011-12-16 15:55) 

kana

☆sun-highさん☆
neic!ありがとうございます。

by kana (2011-12-16 15:57) 

kana

☆ぶうさん☆
neic!ありがとうございます。

by kana (2011-12-16 15:57) 

kana

☆qoomamaさん☆
nice!ありがとうございます。

by kana (2011-12-16 15:59) 

kana

☆junpaさん☆
nice!ありがとうございます。
by kana (2011-12-16 15:59) 

kana

☆テォテォさん☆
nice!ありがとうございます。
by kana (2011-12-16 16:00) 

kana

☆パフィーのおくすりさん☆
nice!ありがとうございます。
by kana (2011-12-16 16:02) 

makkun

カルバドスちゃんは可哀相な事になりましたね~
あとは時間の問題のように思いますが・・・・
先ずは良かったです(^^
我家も歯石が溜まらないようにと
毎食後、軍手やタオルを湿らせて
歯を磨いてあげています。
これで良いのかどうかですが(笑)


by makkun (2011-12-18 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。