SSブログ

合唱祭

DSC06136.jpg
インフルエンザで学級閉鎖が相次ぎ延期になっていた中学の合唱祭が4日に行われました。

中学生になると合唱祭で歌う曲も随分と難しくなるものなんですね。
全体的に男子の歌唱力で決まってしまうような...

一学年最初に歌ったクラスの実力(特に男子)ではちょっと難しすぎた?と思わせるような感じで...
2番目に歌うおねぇのクラスはどうなのか一気に不安になりました[あせあせ(飛び散る汗)]

が、男子が上手い[exclamation×2]
綺麗な歌声でダメ声で歌う子がいない♪

特におねぇたちの小学時代は、ふざけて大きな声を張り上げ歌う男子が多かっただけに中学の合唱祭がどんな感じになるのか、とても心配だった。
だから男子の上手な歌い方に感激してしまいました。
女子は人数が少ないこともあるのでしょうが、声がもう少し出ていたら完璧だったことでしょう。
おねぇのクラスが歌ったのは『Let't search for tomorrow』ですがご存知?

3番目に歌ったクラスは......
もう小学時代を思い出してしまった[バッド(下向き矢印)]
頑張っているのかもしれないが、それこそただただ大きな声張り上げて歌う男子数名が目だってしまい女子の声は消され...
後半は完全にお笑いムードになり、ウケは良かったのですが合唱祭としては×でしょう?

各学年ごとに最優秀賞が決まります。
予想通り、男子が上手に歌えたおねぇのクラスがいただきました[手(チョキ)]

でも、担任の先生からは80%の出来だったと辛口コメントをいただいたようです。

感動をあたえてくれたのが3年生。
どのクラスもとても上手で全クラスに最優秀賞をあげて!と思うぐらいでした。
3年生は最後の合唱祭ということで力が入っていたのでしょう。
最優秀賞をもらったクラスは飛跳ね喜び、逃したクラスは悔しさに涙していました。

そんな3年生の姿を一年生のおねぇたちはどんな風に感じたのか...

そして、先生方の合唱の発表もあり、これまた笑いと感動を戴きました。
微笑ましかったのが、3年生がステージに上った先生に向かって「○○ちゃ~ん」と声援を送ると、それに答える先生[揺れるハート]
伴奏は音楽の先生がすると誰もが思っていたら男の先生が弾いて会場を沸かせたり[グッド(上向き矢印)]
先生たちが歌うアンジェラアキさんの「手紙」を静かに聴き入る生徒たち(特に3年生)の姿にもジーンときてしまった。

先生方の合唱は1年のおねぇ達でさえ大変喜んでいたのですから、3年生にとっては、すばらしい思い出となったことだと思います。


9月に体育祭が行われたのですが、この時も、自分のクラスの勝利を願い生徒達と一致団結して頑張る先生の姿や、リレーでは若者に負けじと精一杯全力疾走する先生方の姿を見せていただきました。
そんな先生方の姿に「これぞ教師!」と感動してしまう私。(小学校ではこんな先生はいなかった)
おねぇには中学の3年間、この先生方と楽しい良い思い出をいっぱい作ってもらいたいです。


タグ:音楽祭
nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

ももきち

ご訪問&nice!ありがとうございます(^^)
懐かしいな~。ももきちが中2の時のクラスが合唱コンクールに
すごく気合い入ってて、優勝した時の事を思い出しました。
校内の行事なのに何であんなに真剣に皆やってたのか・・・?
若いって素晴らしい!!

by ももきち (2009-11-05 23:36) 

AQUAmama

初めまして。
我が家の息子も娘さんと同じ学年です。
九月にコーラスフェスがあり、伴奏をしました。

先生とPTAの有志で「瑠璃色の地球」を歌いました(^^)
子供達は大喜びでした。
練習したかいがありました(*^_^*)
by AQUAmama (2009-11-05 23:47) 

pooh_mama

いい中学校ですね。
私は大学の時、2年間だけ合唱クラブに所属していました。男性の声がいいんですよ~。もうほれちゃうくらい。普段の声からは想像できないようなやさしい声で歌うんですよね。ああ青春でした。自分のことばかり書いてしまいました。
思い出深い3年間になりそうで、よかった!!
by pooh_mama (2009-11-06 15:44) 

gigipapa

こんばんはっ!
先生方の合唱もあるんですか。。素敵ですね!!
がんばる先生方の背中を見て、生徒たちもどんどん成長するんでしょうね♪
少しばっかし心配してましたが、素晴らしい中学でよかったですね☆☆☆

ジジさんへのお祝いコメント有り難うございました!
皆さんに可愛がられて、ジジさんは幸せものです☆
by gigipapa (2009-11-06 21:10) 

mochamama

素晴らしい合唱祭になったようですね♪
女声もいいのですが、混声合唱はもっといいです。
ちょっと心配していましたが、素晴らしい先生方の指導あってこそ。
『Let's ~』は昨年S之介の中学でも1年生の課題曲で、S之介が伴奏をしました。

3年間、おねぇちゃんは素敵な思い出がいっぱいできそうですね。
by mochamama (2009-11-08 12:02) 

youzi

私も中学校の時に合唱コンクールがありました。
3年の時に自由曲で炭坑節を歌って、優勝したんですよ~。
指揮者もしっかり指揮なんてしていなかったのに
本当にビックリでした。
by youzi (2009-11-08 22:33) 

kana

☆ももきちさん☆
優勝経験者なんですね、すばらしい!
若さに勝るものは無いですかね?
by kana (2009-11-12 11:39) 

kana

☆AQUAmamaさん☆
ご訪問ありがとうございます。
わぁ~男子の伴奏者ですか♪
すてき~♪
by kana (2009-11-12 11:46) 

kana

☆pooh_mamaさん☆
あまり評判は良くない中学だったので入学するまでは不安だったのですが今はホッとしてます。
青春!いいですねぇ♪色んなことが思い出されますね。
by kana (2009-11-12 12:00) 

kana

☆gigipapaさん☆
先生方のは傑作で、来年の合唱祭が楽しみになっちゃいました。
このまま先生との関係が良い状態で続き、素敵な思い出がいっぱいできたらと祈るばかりです。
by kana (2009-11-12 12:04) 

kana

☆mochamamaさん☆
娘のクラスの男子はやさしく歌える子が多かったので素敵でした。
これから声変わりして男子は変わってくるんでしょうね。
小学校の時は何をするにも怒鳴られてばかりの子供たちだったので、今の先生方の対応がとてもありがたいです。
by kana (2009-11-12 12:10) 

kana

☆youziさん☆
炭坑節ですかっ!?魅力的な選曲ですね。
あらっ、youziさんも優勝経験者でしたかぁ、素晴らしい。
by kana (2009-11-12 12:13) 

kana

☆WRさん☆
nice!ありがとうございます。
by kana (2009-11-12 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

頑張ってる友人達秋ヶ瀬公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。