SSブログ

夏休みが終わり… [事件?日常の出来事です!]

すっかりご無沙汰しスミマセンでした。
子を持つお母さま方、やっと夏休みが終わりましたね お疲れ様でした。

夏休みが終わる…で思い出すのはズバリ“宿題”
子供の頃の私は「今年は早くに宿題を終らせるぞ!」と夏休みに入ると真っ先に宿題を始めてましたが、続くのはほんの数日…。
いつも8月31日に泣きながら宿題をやっていたタイプでした。

こんな私の遺伝子を受け継ぐ愛娘のおねぇはというと…

どういう訳か宿題が終らず焦ることも泣くこともまだ一度も無い。
(夫がどうであったかは知らないが、たぶん計画的にやるタイプだったのだろう)
少しずつ宿題をやり、夏休み後半は余裕のおねぇ。
私も「宿題やりなさいっ!」と急かせることも無く終った夏休みでした。
これだけは自慢できる(^-^)v

そして笑顔で学校へ行き始めたおねぇに夏休みの宿題よりも難題課題が…
おねぇの学校の運動会では5,6年生合同で組体操があるのだが、この中に倒立がある。
初めての組体操の練習があった日、帰宅するなり「大変だよ逆立ちの練習しないと!!」と焦りまくるおねぇ。
さっそく練習してみるが、全然出来ない…。
まず、自分の身体を支える力もない…。
足を上に持ち上げることもできない…。
これでは支える人がいても足が上がってこないのだから支えるのも無理である。
ダメダメ。まずは自分の身体を支えるだけの力をつけないと!
腕立て伏せに腹筋に……
夏休みが終わった今、汗だくになりながらの倒立の特訓に付き合う羽目になった私。
運動会は9月22日。
出来るまで練習するおねぇではあるが、少々期間が短いような気がしないでもない。
果たして倒立が出来るようになるのだろうか…

 

「自分の身体を支える」ってことで夕飯時、「ご飯は少なめにした方が良いかなぁ…?」と呟いたおねぇであったが、「でも、ご飯食べないと力出ないよ」の私の一言に、おかわりをしたおねぇであった…。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 9

mochamama

おねぇちゃん、計画的に宿題を終わらせたなんて!
素晴らしい!!
うちのM子とS之介に爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。
あと2週間、倒立ができるようになるといいですね。
by mochamama (2007-09-08 11:00) 

Asuka

初めまして(^^
『真昼の月』のAsukaと申します。
先日は、私のブログにお越し頂き、ありがとうございました。
コメント、嬉しかったです。
こちらこそ宜しくお願い致します。

おねぇちゃん、倒立できるように練習するなんて、感心しました。
早くできるようになるといいですね。
親も練習の付き合い、大変だと思いますが、頑張って下さいvv
by Asuka (2007-09-08 23:56) 

さやたん

いや~、夏休みの宿題なんて、堂々とやって行きませんでしたがね!「やってませーん」で通っていた時代(^▽^;)

23日は、我が町内の運動会。遅まきながら、腹筋・背筋を鍛えている私、ギックリ腰&アキレス腱を切らずに済むか心配です。。。( ̄x ̄;)
by さやたん (2007-09-09 00:29) 

花香

うんうん。
課題提出もさっさと出しちゃうタイプじゃなかったし、
教室でも怒られてたよね「早くコートを脱げーっ!!」って。
あ、それは私??
by 花香 (2007-09-11 22:26) 

kana

☆mochamamaさん☆
宿題だけは自ら進んでやってくれるので助かってます(^-^)
あとは自ら家庭学習をやってくれたら言うことないのですが…
by kana (2007-09-12 09:10) 

kana

☆Asukaさん☆
娘は他の子が出来て自分が出来ないのが許せない性格なので…
幼稚園時代、逆上がりの練習で真夏に公園通いが辛かった私です。
途中で諦めないのは良いことなので付き合わない訳にもいきませんからね~(^_^;)
by kana (2007-09-12 09:14) 

kana

☆さやたんさん☆
町内運動会出場ですか!頑張れ~
23日に備えて筋トレとは気合は入ってますね!
くれぐれも怪我のないように。
by kana (2007-09-12 09:19) 

kana

☆花香さん☆
ほんとに「コートを脱げ!」は忘れないよね(^w^)フフフ・・・
うんうん、けっこう課題提出きつかったよね~
でも必ず提出していた私達ってそれなりに頑張ってたのよね♪
by kana (2007-09-12 09:22) 

花香

頑張ってたよ!
今、役に立ってるかどうかは別として・・・・・
by 花香 (2007-09-14 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ぷちっちオフ会in箱根夏休み報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。