SSブログ

ノーリードはいけません(`_´)彡3 [事件?日常の出来事です!]

近所の公園に隣接している広場(?)グランド(?)に誰もいなかったのでソルティとジンにロングリードを付けて遊んでいた時のこと。
遠くからチッコイ白いワンコが勢いよくワンワンワンワンッ!とぶっ飛んできた。

「わっー大変じゃ~」と慌ててソルティとジンのロングリードを引き戻し確保。
勢いよくぶっ飛んできたワンコは歯をむき出して吠え続ける。可愛い顔も台無しじゃ(*_*)
飼主さんは何処? ( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)キョロキョロ
こちらは危害を加えてはいけぬと我家の2ワンを抱えて焦っているのに、吠え続けるワンコの飼主さんったら「吠えてるのはうちのワンちゃんかしら~?」とのんびりと歩いて来る( ̄ヘ ̄+) ムカッ!
ノーリード反対のkanaとしては、こうやって他のワンめがけて突進してしまうのに何故ノーリードにするかっ!と心の中で怒る\(`o'") コラーッ!
これで相手のワンコにガブリッ!とやったらどうする?
相手のワンコがガブリッ!とやったらどうする?

うちの近所はノーリードで散歩する人が非常に多い。
毎度、「ノーリードは駄目です!危険です!」と注意したいのだが、ノーリードで散歩している人は公園でワン仲間同士群れとなっておしゃべりをする方々。
もちろん、おしゃべりタイム中もワン達はノーリード。
皆さんご近所の方々だろうし、モカ&ミニシュナ3頭を飼っている我家はかなり目立っていて身元が知られているようなもの、気まずくなるのも嫌だし…
身元といえば、以前我家の隣宅が泥棒に入られる寸前だったことがあった。
その事件後、散歩時によく会うので挨拶はするが名前も住まいも知らぬ人に「お隣の家に泥棒がはいったんでしょ」と言われたことがある。
この時、「あ~恐ろしや~、我家の身元は知られてる」と思った。
別に悪い事ではないが、自分が知らなくて相手が自分のことを知っているというのはちょっとねぇ…

話がそれてしまった、
ということで(どんなことだ?)、ノーリードのワンコの飼主に注意できない自分が情けないのです。
なのでこの場をお借りして言わせていただきます。
何かあってからでは遅いのです。
“絶対に飼主の傍を離れない”なんていう保障はないですよねー?
ノーリードでのお散歩はやめましょう。


私達を危険から守るのは飼主さんでちゅ。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 11

はる

はじめまして♪
シュナウザーをたくさん飼っていらっしゃるのですね!!
いいなぁ~。
最近、シュナウザーが好きです。おひげとか、気品高い犬種だと思います。
我が家は、ワイアーフォックステリアと生活しています。
似ていますよね。シュナウザーちゃんと!!
かわいい~~!!かっこいい~!!

ノーリードの散歩、している人います、います。
ノーリードだけじゃなく、飼い主がリードを放し、犬だけで散歩しているので、怖いです・・・。
by はる (2007-02-01 12:32) 

mochamama

うちの近所でも道路でノーリードでお散歩している人います。
公園でノーリードの人も。
「うちの子はおとなしいから大丈夫」
「うちの子は小さいから大丈夫」
と思っている飼い主さんが多いようです。
公園で「どうしてリードをはずさないの?」と聞かれることもありますが「うちは公園ではノーリードにしません」というのが精一杯です。
ノーリードの犬が、リードにつながれているうちのモカに近づいてきたら大変なことになるのは目に見えています。
犬の嫌いな人もいます。
ノーリードはいけないことだとわかっていても、kanaさんと同じでなかなか注意することができません。
私も自分のことを情けないと思っています。
by mochamama (2007-02-01 16:52) 

SHINO

ノーリードでもOKなドッグランが増えるといいですね。
お行儀の悪いワンコはワンコのせいじゃなくて、きっと飼い主さんがお行儀が悪いのでしょうね。
わたしも気をつけなくては!
by SHINO (2007-02-01 17:02) 

mie

私も〝ノーリード反対派〟です。
kanaさんの言う通り、〝そばを離れない〟と言う保障はないもんね!
家の近所では、知ってる限りでノーリードしてるのは・・・1人かな。
ノーリードはドッグランへ行きましょう♪
by mie (2007-02-02 00:23) 

ぷちっち

その余裕の発言は何なんだっ\(◎o◎)/!
ムカツクゥ~
すみませんとか慌てるとかは、ないのかいっ!
相手がMシュナだったから?!
これが強面の大型犬だったらどうよっ?!慌てるでしょ…
うちのワンコは大丈夫と思っている人が本当に多い…
で、相手のワンコから追いかけられたらノーリードの自分は被害者だもの
まったく失礼しちゃうわっ!<`ヘ´>

この間も遊んで帰ろうと歩いていたら
ワワワワーン=3と追いかけてきた子がいたわ
飼い主さんの止める言葉も無視して追いかけ続けてくるから
思わず…
「ゼファー、やったれ…
 その子に飼い主の側を離れちゃいけません!と
 説教してやりなさいっ!許す!」と言ったけど
当のゼファー君は相変わらずキョドるだけ…
まぁ、キョドるだけで良かったけどねぇ

でも、こういう人は事故等にあったりしないと
意識は変わらないんでしょうねぇ
それでは手遅れなのに…
by ぷちっち (2007-02-02 08:55) 

kana

☆はるさん☆
初めまして、よろしくお願いします。
シュナ気品高いですか…
そういえば私も、OLの頃に代官山で見かけた都会派っぽくて品のあるシュナちゃんに憧れました。
我家のシュナといえば、髭は茶色くワンワン煩く…
どうみても“気品高く”の言葉は当てはまらないです(;^_^A
が、シュナ可愛いですよ♪

私もテリア系好き、ワイヤーも可愛いですよね♪

ワンだけで散歩とは、これまた酷すぎる。
何か事故が起きてからでは遅いのにね…
by kana (2007-02-02 13:25) 

kana

☆mochamamaさん☆
そうそう、「どうしてリード取ってあげないの?」って私も言われたことあります。
しかも娘と一緒の時で、「可哀想だから取ってあげな」と娘にまで言ってました。
「小さいから噛む事ないし狂犬病は摂取してない」って声も聞きますよ…。
決められたルールは守ってもらいたいものです。
by kana (2007-02-02 13:31) 

kana

☆SHINOさん☆
そうそう、ドッグランが増えるといいですよね。
でも、ノーリードにしてる飼主さんにはドッグランなんて必要ないのですよ…。
by kana (2007-02-02 13:35) 

kana

☆mieさん☆
ご近所ではノーリード1人ですか。
それは、素晴らしいことですね。
その1人もノーリードの危険を知り、心を入れ替えてもらえたら良いですね。
by kana (2007-02-02 13:37) 

kana

☆ぷちっちさん☆
私もモカの散歩中にキャンキャンキャンキャンッって大きなモカに向かってきたチビがいましたよ。
チィコチョコした動きに興奮しちゃうモカを抑えるのに一苦労でした。
大型犬にガブリッとされたら…なんて考えはないのでしょうか、不思議です。

ゼファー君、ワンには罪はない。ノーリードにしてる飼主をやったれ!
by kana (2007-02-02 13:43) 

わんわん

ノーリード反対です!!
by わんわん (2010-05-19 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

ストレッチ中?ジン体調悪し… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。